2月2日(火) 今日の給食

20210202 給食

【こんだて】あんかけうどん・だいがくかぼちゃ・ふくまめ・牛乳

【栄養士から】

今年は124年振りに2月2日が節分です。献立には「ふくまめ」がつきました。既に豆をお家で食べてきた子や、これから豆を食べる子、恵方巻を食べる子、炒り豆が大好きな子や苦手な子など「節分」を通じて沢山の会話をすることができました。1年に一度の行事を楽しみましょう。

あんかけうどんは、たくさんの食材を使用したとろみのついたうどんです。とろみがあると汁も少し冷めにくくなります。寒い時期は、温かい給食が子供たちに届くように工夫しています。そして今日は、採れたての旬の野菜「ほうれん草」が食材農家 常盤さんより届き、うどんに使用させていただきました。新鮮な食材をいただけることに感謝し「ありがとう」の気持ちを込めて「いただきます」「ごちそうさまでした」の挨拶をしました。

大学芋ではなく大学かぼちゃは、さつまいもと違ったほくほく感とかぼちゃの甘さがあり、よく食べていました。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.