1月25日(月) 今日の給食

20210125 給食

【こんだて】まるコッペパン・せんぎりやさいスープ・てづくりコロッケ・牛乳

【栄養士より】

「今日の給食、絶対美味しい」と事前に献立を確認した1年生が給食の準備をしていました。

今日は、じゃがいもと玉ねぎ、ひき肉の他にも豆のペースト(白いんげん豆)や細かくなった(ひよこ豆)を使用し、一つひとつ成形した手作りコロッケです。学校給食は、日常的に摂取量が低い豆類の使用を積極的にしています。そしてパンは、コロッケパンにして食べることができるようにスライスが入ったコッペパンです。どのクラスでもパンにコロッケを挟んで食べている姿がみられました。スープは千切りにした野菜が沢山入っていました。

どちらも残りが無く、もどってきた食缶は空っぽでした。

This entry was posted in その他, 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.