12月16日(水) 今日の給食

20201216 給食

【こんだて】ちゅうかどんぶり・だいがくいも・牛乳

【栄養士より】

今日は具沢山の中華丼です。豚肉、いか、えび、うずらの卵、なると、白菜…と12種類もの食材を使用しています。ひとつのお皿で「赤・黄・緑」の栄養がとれます。寒い日が続いていますが、子供たちは元気よく体を動かして毎日過ごしています。給食もしっかり食べ、寒さに負けない身体作りをしていきましょう。

そして、今日の大学芋を作っている様子を紹介したいと思います。給食室にある大きな回転釜という鍋で全校分を何回かに分けて揚げています。この後、タレに絡めて、炒った黒ゴマをかけて完成です。

20201216 食材 (2) 20201216 食材 (1)

使用した「さつまいも」は千葉県産の「からゆたか」という品種のお芋でした。色も鮮やかでとてもほくほくして甘みもあり、おいしくいただきました。

This entry was posted in その他. Bookmark the permalink.

Comments are closed.