11月27日(金) 今日の給食

20201127給食

【こんだて】あきのかおりごはん・ぶたにくとしらたきのこってりに・牛乳

【栄養士より】

「秋の香りごはん」は、さつまいも、きのこ類、お肉とエビが入ったごはんです。「こってり煮」は白滝、豚肉、野菜に隠し味でオイスターソースが入ったメニューです。栄養の色の赤・黄・緑がたくさんつまった給食でした。

今日は一段と寒くなり、季節も段々冬へと変わりはじました。子供たちの食も、春に比べると日々の成長とともに、食べる量も少しずつ増えてきています。給食のアンケートでは「給食は残したことがありません」と書いてくれた子が何人かいました。成長期の子供たちには「食事そして運動、睡眠」が大切です。

「睡眠不足→食欲が出ない→体力不足→体を使わず運動不足→疲れないから眠れない」と負のサイクルにならないように、学校がある日も無い日も、日々の生活リズムを崩さないように、そして3食の食事をしっかり摂り、寒さに負けない身体を作っていきましょう。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.