運動会の全体練習を行いました!

本日の3校時、本校の全児童と福浦幼稚園の全園児が校庭に集い、初めての全体練習を行いました。練習内容は、主に開会式と閉会式の隊形と流れの確認です。40分間という短時間で大変よくできました。

IMG_1548 IMG_1550 IMG_1551

代表で朝礼台にあがる子は、やや緊張気味でしたが、練習してきた成果を発揮できました。また、うまくいかないところもありましたが、初めての練習ですからそれが当たり前です。今日、課題をはっきりさせることが大事です。本番できちんとできれば、そこで「伸び」や「努力」を評価することができます。結果ももちろん大切ですが、そこに至るまでの「過程」はもっと大切に扱いたいと思っています。

IMG_1553 IMG_1554

さて、今年の運動会は、コロナ禍の中で行われる運動会です。以前「学校だより」にも書きましたが、学校としてもコロナ対策をにらみながら、手探りの中で開催する運動会ということになります。様々な制限があり、保護者の皆さんにもご協力いただくことが多くて申し訳ありませんが、「安全・安心」を最優先に考えるとそうせざるをえません。どうかご理解・ご協力のほど、よろしくお願いします。

開・閉会式でも、上の写真のように、縦横それぞれ例年よりもだいぶ距離をとって整列することになります。また、練習が終わると、教員がすぐに朝礼台前に集まって、早速今日の全体練習の振り返りと改善点をその場で話し合っていました。数少ない練習の中で、子供たちも教員も真剣に作り上げていきます!

This entry was posted in 学校行事等, 学習の様子, 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.