4年生・音楽 心を一つにして、みんなで合わせよう!

4年生の5時間目は音楽の時間です。初めの方だけ拝見させていただきました。曲に合わせて、2つのパートに分かれて、手拍子をする活動でした。

初めに「よい音がでる手の叩き方」をそれぞれが探ります。よい音が出ると、教師から「いい音だね!」「グー!」と誉め言葉がかかりました。そして、試しに、曲に合わせて手拍子を通してみました…できているにはできているのですが、全体的に下を向きがちでやや不安そうな子もいます。

IMG_0961IMG_0959

 

 

 

 

 

そこで、楽譜の音符を確認しながら、1小節ごとにパート別の練習をしました。不安げだった子もだんだんのってきました。そしていよいよ本番、2度目の合わせです。今度は、場所を移動してパートごとにかたまり、合わせやすくしました。教師の「心を一つにしてね!」という声とともに、伴奏の曲が始まりました。聞いていると、練習の成果が出ていて、ばらつきや間違いがほとんどありません…曲が終わりました。手拍子も同時にピタッと終わりました。みんな大変よくできました。

これはまた、「あいうえおの学校」の「お」の姿でしょうか。お互いを「思い合う」ことがなければ、ピタッと合わせることは難しいと思うのです。

IMG_0964

 

This entry was posted in 「あいうえお」の学校, 学習の様子, 4年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.