5年生・理科 植物の「発芽の条件」を見つけ出そう!

今日の4時間目は、理科の植物の「発芽の条件」についての学習でした。先日行った発芽の実験結果をまとめながら、発芽の条件をみんなで見つけ出していきます。

IMG_0391 IMG_0392 IMG_0393

実験の結果を表にまとめると、植物の発芽の条件が一目瞭然となりました。例えば、温かい場所(室内)に置いたインゲンマメは発芽したのに、寒い場所(冷蔵庫の中)に置いたインゲンマメは発芽していません。これで、発芽の条件として、「温度」が必要なことがわかりました。

そこで今度は、同じように「空気に触れている」「空気に触れていない」条件下での実験結果を表にまとめました。この表を見て、「まとめ」を自分の力でノートに書いていきます。

理科の学習では、こうした実験や観察を繰り返しながら、体験に基づいて実感した「知識」を身に付けさせることに加えて、「どのような実験をしたらよいか?」「実験結果から何がわかったか?」ということを考えさせることも大切に指導していきます。

This entry was posted in 学習の様子, 5年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.