4年生のみなさんへ

みなさん元気にしていますか。先生は学校で、みなさんの課題(かだい)を見たり、次の課題(かだい)作りや学校さい開の授業のじゅんびをしたり、植物の世話をしたり、みなさんのために何ができるかを話し合ったりしています。

早くみなさんのことをたくさん知って、いろいろなお話をしたり、いっしょに楽しく遊んだりしたいです。少しでもみなさんのことを知りたいので、じこしょうかいカードをまだ出していない人は、出してくれるとうれしいです。紙がなくなってしまった場合は、連らくしてください。

話はかわりますが、ついに東台福浦小学校にもツバメがやってきました!よーく見てみると、口に何かくわえています。何をしているか知っていますか。そうです、巣(す)を作っているのですね。とつぜん大人のツバメが湯河原に来ましたが、今まではどこにいたのでしょう・・・・?どう思いますか。

また、左の写真はふつうのツバメですが、右の写真はコシアカツバメの巣(す)のようです。ちがう2種類のつばめが東台福浦小学校にやってきました。写真はうまくとれませんでしたが、私はコシアカツバメをはじめて見ました。調べると、関東より西に多いようです。学校に来ることがあれば、ぜひ見てみてください。

DSCN1203 DSCN1205

さらに、11日(月)にひょうたんの芽(め)がぐんと育ちました。また、バラもさきました。こちらもぜひ見てください。

DSCN1206 IMG_1889

課題(かだい)ももちろん大切な学習ですが、自分の身の回りのこと、生活のこと、家族のこと、友達のこと、社会のこと、すべてが大切な学びです。休みの間に、なにか一つでも成長できるといいですね。先生も、一生けんめいがんばります。いっしょにがんばりましょう。

 

This entry was posted in その他, 4年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.