おはし名人への道

11月6日(水)、1年生は、正しいおはしの持ち方を学びました。「これでいいの?」、チェックポイントは、「中指の位置」・「中指が上のはしを動かしているか」です。

IMG_3164IMG_3166

中指を上下させて、くちばしの様に動かす練習をしたら、うさぎさんやくまさんに、ごはんを食べさせてあげました。

「むずかしかったけれど、れんしゅうをしたらちょっとできるようになった。」「はじめてのはしのつかいかたで、きれいにはしをつかえたのがよかった。」「さいしょは、わからなかったけれど、もてたからよかった。」

ちょっとずつ、ちょっとずつ。

厳しく直しても、楽しく食事ができないのでは意味がありませんね。ときどき正しいおはしの持ち方を思い出して、いつか、身についてくれたら、と考えています。

IMG_3168IMG_3173

給食時間、はし使いが、少し上手になって、うれしそうに見せてくれました。

IMG_3175IMG_3172

IMG_3176IMG_3171

 

This entry was posted in 学習の様子, 1年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.