11月6日(水)、2校時、10月15日から教育実習に来ている先生との算数授業(6年生)です。東台福浦小学校では「王様のいす」と呼んでいる複合図形の体積の求め方を考えました。
図形を分割してみたり、2つ合わせて直方体の形にして計算したのち2分割したり、欠けた部分を補って立方体にして計算した後、足した部分を引いたりする方法が出されました。
そして、切ったり、足したりしなくても、底面積に高さをかけると、早く体積を求められることに気づきました。
11月6日(水)、2校時、10月15日から教育実習に来ている先生との算数授業(6年生)です。東台福浦小学校では「王様のいす」と呼んでいる複合図形の体積の求め方を考えました。
図形を分割してみたり、2つ合わせて直方体の形にして計算したのち2分割したり、欠けた部分を補って立方体にして計算した後、足した部分を引いたりする方法が出されました。
そして、切ったり、足したりしなくても、底面積に高さをかけると、早く体積を求められることに気づきました。
© 2024 - 東台福浦小学校 blog
|
Proudly powered by WordPress.
Weaver by WeaverTheme.com
|