健康ワクワク委員会

9月4日(水)、委員会活動の時間、健康ワクワク委員会では、給食集会で紹介するために、鍛冶屋農協婦人部の「摘果みかんジュース工場」と「海水みかん・岩本農園」を見学させていただきました。

DSCN9752DSCN9754

DSCN9780DSCN9763

鍛冶屋農協婦人部の工場では、今年は天候の影響でまだジュース加工が始まっておらず、工場の消毒前だったので、ひとりずつ、摘果みかんを絞る体験をさせてもらいました。

DSCN9758DSCN9777

湯河原で50年続く摘果みかんジュースです。いろいろなみかんで試し、「早生みかん」にこだわったジュースは酸味と香りがとてもさわやかです。

「海水みかんは、海水をまくんですか?」「しょっぱくならないんですか?」

ミネラルを含んだ海水を、温度や他の条件によって計算しながら薄めて使用し、甘くおいしいみかんができるのだそうです。

DSCN9782DSCN9786

「人もみかんも同じ。傷があったら塩水はしみて痛いでしょ。みかんの木に傷があるときは、海水はまかないよ。」みかんの気持ちになって、みかん栽培をしていました。

5本の木から、手探りではじめた海水みかん、10年たったそうです。

 

This entry was posted in 心も体も元気もアップ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.