夏休み前朝会

7月19日(金)夏休み前朝会です。

校長先生は昨年の「こうゆうすいか」を進化させ

「こうゆうすいかですね」で夏休みの生活・安全についてお話されました。

こう・・・こうつうじこ   ゆう・・・ゆうかい・ふしんしゃ

すい・・・みずのじこ    か ・・・かじ・ひあそび

で ・・でかけよう     す ・・・すすんで〇〇しよう

ね ・・・ねっちゅうしょう

「すすんで〇〇、の〇〇は、ひとりひとりが、考えてみましょう。」

IMG_1960IMG_1961

がんばったことの発表は3年生と5年生です。

IMG_1962IMG_1968

「3年生になってがんばったことは、遠足と宿題です。

3年生として、一、二年生の面倒をみることができました。

家庭学習も宿題も忘れないようにがんばりました。

これからがんばりたいことは、ドッヂボール。強い人のボールをキャッチできるようになりたいです。

音読や算数では間違えがないようにがんばりたいと思います。

運動会ではたくさん練習してがんばりたいです。」

 

「5年生になってがんばったことは、幼稚園交流と宿泊学習。

5年生になり、下級生のお手本になれるようがんばりたいです。

去年は手伝うことしかできなかったけれど、リーダー側になっていろいろなことがわかりました。

行事ではなくクラスの係り、生き物の世話もしました。

これからも、6年生に向け、自分で考えて、行動してがんばりたいです。」

夏休みの過ごし方について、今年の児童会、

学校保健委員会の取り組みとも合わせてお話がありました。

IMG_1981

な・夏時間、愛のメロディ5時半よ

つ・続けよう、早寝、早起き、食後の歯みがき

や・やるぞ勉強、お手伝い

す・すてきな思い出つくろうよ 川や海へは大人と一緒

み・みんなにあいさつ 笑顔咲く

IMG_1988IMG_1988

児童会事務局からは募集していた「にこちゃんマーク」について連絡がありました。

みんなが応募してくれたものの中から」選ばれたのは「スマイルSUN」です。

This entry was posted in 学校行事等. Bookmark the permalink.

Comments are closed.