おやつの仲間分け

7月18日(木)、3年生は夏休みを前に、おやつについて考えました。

事前にとったアンケートをもとに、3年生がよく食べていたものを絵カードにし、

グループごとに仲間分けをしていきました。

IMG_0093IMG_0107

「おさとうが入っているものと、入っていないものとに分けようよ。」

「飲み物とアイスとフルーツとお菓子かな?」「黄色の食べ物、赤の食べ物、緑の食べ物にしよう。」

「好きなおやつで、分けようか?」

IMG_0112 IMG_0233

いろいろなアイディアがでてきましたが、

「あまっち」「べたあまっち」「しょっぱっち」「べたしょっぱっち」「なちゅらるさん」に

分けていきます。

「なちゅらるさんて、何?」「べたあまっちとべたしょっぱっち?べたって?」

「べたって、油のこと!」

ポテトチップスやクッキー、チョコレートを入れた紙袋には油じみがついていますね。

IMG_0224IMG_0244

みんながよく食べているおやつを分類してみると・・・。

「あまっちが多い!」あまっち、べたあまっち、しょっぱっち、べたしょっぱち、

なちゅらるさんからのメッセージを紹介しました。

「べたしょっぱっち、ひとつ食べたらとまらない。食べ過ぎないようにするにはどうしようかな?」

IMG_0302IMG_0266

「なちゅらるさんからのメッセージに、果物や野菜は本当の友達って書いてあるけれど、意味わかるかな?」

うん、うんとうなずいています。代表で答えてくれました。

「野菜って、にがいとかきらわれがちだけど、みんなの体のためになる、

みんなの体のことをよくしてくれるものだから。」

翌日、3年生が書いた振り返りには「べたあまっちのおやつを減らそうとおもいました。」

というものも・・・。

実は、今年の3年生のおやつ、「あまっち」もありますが、

「なちゅらるさん」が多く、育ち盛りの体にやさしい、心配りがうかがえるものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

This entry was posted in 学習の様子, 給食室から, 3年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.