料理講習会

7月3日(水)、保護者の方対象に料理講習会をしました。クラス行事や授業参観などもあり、日程調整も大変だったと思います。お忙しい中、多数のご参加、ありがとうございました。

DSCN9780DSCN9779

本日の献立は、スパイスカレー、ズッキーニのリボンサラダ、ちりめんじゃこのチーズ焼き、福神漬け(まだか漬けをアレンジしたもの)、ふるふるフルーツ寒天です。いつも欲張ってたくさんの料理を作ってもらいますが、みなさん手際がよく、きれいに盛り付けられた料理が並びました。

DSCN9781DSCN9782

子供たちに人気の「キムタクご飯」は、レシピ紹介とし、師範台で調理したものを味見してもらいました。

DSCN9789

ダイエットしたい方には、カリフラワーライスも。下が、カリフラワーバージョンですね。

DSCN9785

「みんなでお話をしながら調理することができて、とても楽しかったです。」「初めて、カレールーを使わず、スパイスのみで作るカレーを作りました。味見をするまではどんな味になっているかドキドキでしたが、とてもおいしくできて良かったです。」「調味料を最小限で、野菜の甘みを感じられておいしかったです。」「ズッキーニを生で食べたことがなかったので食べられてよかったです。」「今まで食べたことのない食材もありました。でも、どれもおいしかったです。今度、息子と一緒に作ろうと思います。」「たくさんの調味料(スパイス)を家でそろえるのは難しいので、ひとつずつの香りがそれぞれ違って楽しかったです。」「サラダも、こういう作り方あるんだと思いました。家でも、ピーラーサラダ、作ってみたいです。」「普段、家では作らないレシピなのでとても勉強になります。とてもおいしく栄養もあり、家でも挑戦してみたいと思います。」

「子どもと一緒に作ってみようと思う」、「子供たちに作ってあげたい」、「家で作ってみます」との感想をいただき、とても、うれしいです。

 

This entry was posted in 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.