マシュマロチャレンジ

2月26日(火)、6年生のソーシャルスキルトレーニングがありました。スパゲティ20本と糸(90cm)、マスキングテープ(90cm)を使って自立するタワーを作り、一番上にマシュマロを乗せて完成、その高さを競います。

IMG_9804IMG_9808

IMG_9811IMG_9820

3人または4人ずつのグループで作戦を練り、練習タイムを経て、いよいよタワー作り。

「世界記録は99cm」と、板書されます。

「スパゲティ4本分の高さができれば世界記録更新じゃん!」「世界記録、超えられるんじゃない?」夢が膨らみます。

IMG_9824IMG_9826

IMG_9829IMG_9828

問題は、自立すること、トップにマシュマロを乗せること。「無理だ。」「もう一度やりたい!」「ユーチューブで、マシュマロチャレンジの世界記録がどんな風にしてできたのか調べたい。」

IMG_9832IMG_9830

「世界記録が出せると思ったけれど、難しかった。でも楽しかった。」

本日のテーマは、「失敗を学ぶ」ことです。

This entry was posted in 学習の様子, 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.