書き初め5・6年

1月10日(木)、今日は、5・6年生の書き初め。体育館に入り、先生の話を聞くと、指示がなくても、静かに準備をすすめる5・6年生、立派です。床を汚さないように、新聞紙を敷いて下敷きを広げ、書き上げた用紙を置く場所も用意しています。

DSCN0018DSCN0021

DSCN0024DSCN0047

DSCN0042DSCN0053

「力強くて、いい字だね。」「のびのび書かれていて気持ちがいいね。」「バランスいいね。」などと声をかけると、「いえ、この線はもう少し右上がりに、ここは、もっと伸ばして大きく書きたかったです。」「しんにょうは、このへんから書き始めたかったです。」などの答えが返ってきました。お手本をよく見て、真剣に取り組んでいる証拠ですね。

「みんな、冬休み前より上手になっている!」担任の先生も褒めていました。

DSCN0031DSCN0032

DSCN0049DSCN0054

DSCN0038DSCN0033

自分自身が納得のいく書き初めを求め、1枚目より2枚目、2枚目より3枚目と上達していくのがわかりました。

This entry was posted in 5年生, 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.