冬休み前朝会

12月21日(金)、冬休み前朝会です。校長先生からは、冬休みの過ごし方、新年のあいさつについてお話がありました。

IMG_8697IMG_8710

今年はいつもより少し長い冬休み、家のお手伝いをしたり、新年だけのあいさつ、「あけましておめでとうございます」を家族・近所の人、親戚の人などに言いましょう。

夏休み後からがんばって取り組んできたことを発表してくれたのは、6年生と4年生です。

IMG_8716IMG_8717

「合同運動会の組み立て体操、ソーラン節、たくさん練習しました。当日は成功し、うれしかったです。学習発表会では、『三人の武将』家康チームでした。毎日、練習しました。楽しくできました。」

「特にがんばったことは、算数です。二桁の割り算や計算の決まりなど難しくなってきたけれど、ちゃんと考えてわかることが増えました。国語は漢字の練習を毎日続けました。これからもがんばりたいです。音楽会は、5年生が支えてくれたので、どんどん上手くなったと思います。本番は緊張したけれど、一番きれいな歌声だったと思います。」

冬休みを前に、2つの「あ」のお話もありました。1つ目の「あ」は「愛のメロディー」、みんなと一緒に約束したのは、「時間を守って、自分を守る」です。

IMG_8721IMG_8705

2つ目の「あ」は、「あいさつ」。ちょっぴり恥ずかしくて、あいさつできないこともあるかもしれません。でも、あいさつを交わすと、お互いによい気持ちになります。うれしくなりますね。「あいさつするといい気持ち」あいさつの言葉は魔法の言葉です。

This entry was posted in 学校行事等. Bookmark the permalink.

Comments are closed.