みそ汁作り

11月15日(木)5・6校時、5年生は、「みそ汁」の調理実習をしました。朝早く来て、煮干しの頭とはらわたを取り除く準備をし、昆布とともに水につけておきました。昆布と煮干し出汁のグループは弱火でゆっくり煮だしました。削り節で出汁をとるグループは、沸騰したら火を止め、削り節を入れてしばらくおきます。

IMG_8009IMG_8010

出汁をとったら、実を入れます。根菜などの固いものから煮て、火の通りやすいものは温める程度に。季節の大根やじゃがいもを用意してきたグループが多いです。

みそは、3年の時に育てた大豆で自分達が仕込んだみそです。味が濃くならないように、慎重にみそを入れています。出汁とみその香りが、漂います。

IMG_8006

色と香りを大事にするネギ類はさっと火を通し、どのグループもきれいに仕上がりました。吸い口の青のりも入れて、味見をさせてくれました。

IMG_8014

家でも、家族のためにみそ汁づくりにチャレンジしてくださいね。

This entry was posted in 学習の様子, 5年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.