おはしの練習

11月1日(木)3校時、1年生は、おはしの正しい持ち方を練習しました。

IMG_7855P1020589

「良い姿勢」、「リラックス」、鉛筆を持つように1本のはしを持ち、上下に動かすところまでは難なくできました。

下のはしを親指と薬指の上に通し、正しく持つところから急に難しくなってきます。はしで、鳥のくちばしを作り、スポンジをつまんで、ぎゅうっとしてみます。

カラフルな「スポンジ」や何種類かの大豆を楽しくつまんでいました。P1020591P1020595

正しいはし使いは、簡単に身につくものではないでしょうが、時折思い出して、練習してくれるとうれしいです。

P1020590

「スポンジがきもちよかったよ。たのしかった。おまめがちっちゃかったよ。むずかしいよ。」

「きょう、ほんとうのおはしのもちかたをまなべて、これからもがんばりたい。」

「むずかしいところもあるけれど、がんばればできるとおもいました。」

「むずかしかったけれど、もてるとうれしい。たのしかった。」

「さいしょはできなかったけど、おまめはつるつるしてもてなかったけど、ずっとやってたらできるようになったよ。」。

 

This entry was posted in 学校行事等, 1年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.