お月見給食

今年の十五夜は24日ですが、休日なので、満月の今日、9月25日はお月見汁にしました。

IMG_7281

米粉ロールパン、牛乳、白玉団子を月に見立てたお月見汁、ミルクおから、摘果みかんジュースのゼリーです。白玉団子はかぼちゃで色づけ。

きょうは、幼稚園の体験給食もあるので、デザートに摘果みかんジュースゼリーをつけました。

「このゼリーも、お月さまみたいだよ。」

気づかずに出していました・・・。1年生が教えてくれました。2年生に伝えるとと、「確かに!」。

「きのう、お月さまを見たよ。」「丸い月、きれいだったよ。」「月の道を見たよ。」など、お月見給食とわかっていて、昨夜の月見の話を、子どもたちはしてくれました。

5年生は園児と一緒の給食です。

DSCN9836DSCN9840

 

 

 

This entry was posted in 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.