給食朝会 もしも・・・

9月18日(火)、給食週間です。今日は給食朝会と招待給食をしました。

IMG_7162DSCN9784

給食朝会は健康ワクワク委員会児童の劇と呼びかけ。

もし、給食時間に子ども達が、苦手な食べ物を「無理!」「いやだ!きらい」といって残し続けていたら・・・・。もし、農家のおじさんも、給食の調理員さんも、漁師さんも傷ついて、みんなやめてしまったら・・・。

もし、給食がサプリメントになってしまったら・・・。

DSCN9786DSCN9789

DSCN9791IMG_7167

あ、心をこめて「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをする。

え、笑顔で食べる、健康な笑顔をいっぱいにする。

お、思いあう心、食べ物を作る人の気持を考える、なるべく残さないようにする。

東台福浦小学校の目指す「あいうえお」について、健康ワクワク委員会が考えて、全校に提案しました。

This entry was posted in 学校行事等. Bookmark the permalink.

Comments are closed.