かみかみセンサー

「歯と口の健康週間」です。6月6日、ランチルーム給食の4年生は、かみかみセンサーを使って給食の咀嚼回数を調べてみました。

IMG_6215  IMG_6214

「かみかみセンサーって何ですか?」「どうやるんですか?」興味津々の様子で今日は6名の児童がチャレンジしました。

うまく、噛んだ回数をカウントできなかったものもありましたが、みんな、目標の1000回を超え、よく噛んで食べていることがわかりました。

今日の給食は、「梅の日」にちなんで、さごしの梅みそ焼きです。梅みそ焼きは軽く、塩・こしょうした魚の切り身に、梅みそを塗り、オーブンで焼いたものです。梅みそが、魚やごはんにあい、食がすすむ主菜です。

梅みそ1人分の分量は(みそ10g・さとう6g・梅干し3g・みりん1.6g・酒1.3g・しょうゆ0.3g)です。よかったら、ご家庭でも作ってみてください。

 

This entry was posted in 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.