彦一だこ作り

12月19日(火)、4年生は、青少年指導員の方に彦一だこの作り方を教えていただきました。

青竹を割り、長さをそろえ、輪を作って、全ての材料を用意してくれています。

30年以上、彦一だこ作りの指導を続けられているそうです。

IMG_4214IMG_4217

IMG_4206IMG_4211

4年生児童の感想です。

骨組みをしっかりと固定させる結びや、タコ糸をゆるまないように張るところが難しかったけれど、たこあげが楽しみです。

指導員さんや保護者の方、先生方に手伝ってもらったり、教えてもらいながら作ることができました。早く、たこをあげてみたいです。

IMG_4243IMG_4259IMG_4246IMG_4276

青少年指導員さんからは、年を明けた1月10日(水)の「たこづくり教室」、1月13日(土)の「新春たこあげ大会」(湯河原町総合運動公園)の説明がありました。

10日には、彦一だこをあげてみて、よくわからなかったところ、上手にあげるコツも教えてくれるそうです。

白いたこに、思い思いの絵柄を描いて、たこあげ大会に、ぜひ、参加してください。

This entry was posted in 4年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.