歯と口の健康週間

6月4日(土)~10日(金)の歯と口の健康週間にちなみ、今週はしっかりかみごたえのあるメニューを意識しています。「長崎ちゃんぽん」、「カリポリサラダ」、「ししゃもの石垣揚げ」、「切干大根のハリハリ和え」に「きなこ豆」。

sIMG_0213  sIMG_0214

「きなこ豆」は、煎り大豆を作り、砂糖で作ったみつをからめ、きなことスキムミルクをまぶしたものです。とても固いのですが、「おいしいよ。」と答えてくれました。

sIMG_0220 sIMG_0222sIMG_0217 sIMG_0218

「よくかむといいことは なに?」の問いかけに、色々な答えが出ました。

「~がよくわかる」は、『味がよくわかる』が正解のつもりで問題を作りましたが、子供たちからは「勉強がよくわかる」などの答えが出てきました。

また、「~がよくなる」の問いには、「頭がよくなる」「スタイルがよくなる」など、出題側が考えていた『消化がよくなる』の他に発想豊かなたくさんの答えを見つけてくれました。

給食をしっかり噛んで食べたら、質問にたくさんの答えを出せて、さっそく効果が出たようですね。

 

This entry was posted in 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.