いってきました!日光修学旅行

6月3日~4日に、6年生が日光修学旅行に行き,大きなけがも病気もなく,無事に帰ってきました。

修学旅行のめあては,「歴史」を学び、 「自然」を感じ取り、「仲間」と楽しい思い出をつくること。
子ども達はめあて通り,笑顔いっぱいの充実した2日間を過ごしました。

P1010587 P1010615 P6041097

一日目。電車の中では、これから始まる修学旅行に、わくわくがとまりません。お弁当もおいしく頂きました。

IMG_5893  P6030797

日光に到着し、湯滝、竜頭の滝など、滝めぐりハイキング。華厳の滝では、その迫力に子ども達が大興奮。山道では,せみのぬけ殻やおたまじゃくし、珍しい植物などをみつけて、自然を楽しみました。

P6040920  P6030835

めいっぱい自然を満喫して、旅館に到着。さすが6年生。心をこめて礼儀正しく「お世話になります」の挨拶をしました。そしてお楽しみの夜の時間。みんなと食べる夕食は、格別においしいです。

P6030871  P6030886

楽しい旅館での時間はまだまだ続きます。お土産選び、部屋での時間・・・夜は友達とのおしゃべりに花が咲きました。

P6040924  P6040952

二日目。朝を迎え、お世話になった旅館の方々にお礼の挨拶をして、東照宮へ。二荒山神社と輪王寺も見学しました。

P6041010  P6040963

見ざる聞かざる言わざると眠り猫を表現して記念撮影。壮厳で豪華な歴史的建造物に息をのむ子ども達。人口の業を堪能しました。

P6041078  P6041086

昼食はカレー。お腹いっぱい大満足。おかわりもしました。

P6041112  IMG_1468

帰りの電車も元気いっぱい!トランプやおしゃべりをして、最後まで旅行を満喫していました。
そして、「ただいま!」全員元気に真鶴駅へ帰ってきました。

普段の学校生活では経験のできない,貴重な体験の連続。
1泊2日の仲間との旅を通して,子どもたちは歴史の奥深さや自然の美しさを肌で感じるのはもちろん,
仲間の大切さを改めて感じたり,友だちのよいところを新たに発見したりしました。

これからもますます仲良く,いい思い出つくってほしいと願っています。
お見送りやお迎えに来てくださった保護者の方々,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

This entry was posted in その他. Bookmark the permalink.

Comments are closed.