7月11日(月) 今日の給食

20220711 給食

【こんだて】  なつやさいカレー・えだまめとひじきのサラダ・牛乳

【栄養教諭より】

今日のカレーには、夏にたくさん収穫される、「夏野菜」が入っています。なす・かぼちゃ・ズッキーニです。サラダに入っているきゅうり・えだまめ・とうもろこしも夏野菜です。夏野菜をたくさん食べて、暑さをふきとばしましょう!

トマトも夏野菜のなかまです。今日のカレーには、缶詰のトマトが入っています。
さて、トマトは赤ちゃんの時は白い色をしている。〇か×か?

答えは、 × です。

トマトは赤ちゃんの時は白ではなく緑色をしています。
赤ちゃんのまま大きくならないミニトマトもあります。ミニトマトも最初は緑色で、食べられるころには赤くなります。夏のトマトは、あまくてそのまま食べてもおいしいです。トマトを食べると、風邪をひきにくくなります。

今日は、幼稚園の体験給食でした。カレーを2回おかわりしている子がいたり、野菜に苦戦している子がいたり、ひじきを初めて見たから食べられないと言う子がいたりしましたが、トマトの赤ちゃんが緑色ということはみんな知っていました。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.