5月12日(木) 今日の給食

20220512給食

【こんだて】ピザドッグ・Milk・とり肉と野菜のスープ・new summer orange

【栄養教諭より】

今日のくだものは、「new summer orange(ニューサマーオレンジ)」です。みかんのなかまで、栽培された地域によって「日向夏」「土佐小夏」ともよばれます。今日は、地域の農家の常盤さんがつくったニューサマーオレンジです。さわやかな香りでさっぱりとした甘さのジューシーなみかんです。

クイズです。ニューサマーオレンジは、宮崎県で偶然発見されました。それは、いつでしょう。
①江戸時代 ②明治時代 ③大正時代

答えは、①江戸時代 です。

ニューサマーオレンジは、歴史が古く、江戸時代の文政3年(1820年)に現在の宮崎市の真方安太郎さんの庭で偶然発見され、柚子の血を引いていると考えられています。その後全国へ広まりました。

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.