11月11日(水) 今日の給食

20201111 給食

【こんだて】ごはん・おふのおすいもの・さけのこうみやき・かながわけんさんやきのり・牛乳

【栄養士より】

今日は「鮭」という漢字のつくりの部分「圭」が「十 一 十 一」と分解されることにちなみ「鮭の日」です。鮭の香味焼きは、葱が入った味噌ダレをかけて焼いたものでした。給食では、地魚や旬の魚など魚メニューをいろいろ出しています。湯河原町には福浦漁港があり、町でも魚屋さんやスーパーで「〇〇産」とかかれた魚が、切り身になる前の状態で売っています。ぜひ子供たちにも魚の本来の姿を知ってもらいたいと思っています。

今日はお米、大根、小松菜、焼き海苔、牛乳が神奈川県産の食材でした。どの学年でも、焼き海苔をご飯にのせて上手に箸を使って食べていました。箸の使い方やマナーも、伝えていきたいと思います。

 

This entry was posted in 心も体も元気もアップ, 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.