朝のあいさつ運動、開始から1週間!

今日で、「朝のあいさつ運動」を始めてからちょうど1週間がたちました。月曜日から、なかよし班の1班の子供たちは、毎日昇降口前に並んで、登校してくる友達にあいさつを続けてきました。

IMG_0977

さて、今日の運動が終わり、班で集まり、6年生の司会で1週間の振り返りが行われました。「みんなと協力してあいさつ運動ができてよかった」「もう当番は終わりだけど、来週もやっていい?」などと充実感があったことを数名が話してくれました。

最後に担当教師から、「1班は、最初だったから大変だったね。どう並ぼうかとか、どうしたらよくあいさつができるかとか、よく工夫ができました。特に今日は、『おはよう』だけじゃなくて『名前も呼ぼう』というアイディアがとてもよかったです。1班のみんなのやり方を、来週からの班もきっとお手本にすると思うよ」と、子供たちに対して温かな労いの言葉がありました。

IMG_0980 IMG_0982

「あいうえおの学校」の「あ:あいさつ」、もっともっと広がりそうですね。1班のみんな、お疲れさまでした!来週からは、逆の立場で元気で明るいあいさつができるといいね。

This entry was posted in 「あいうえお」の学校, 心も体も元気もアップ, 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.