中休みは距離を保って、でも楽しく!

分散登校3日目、今日も子どもたちの元気な声が学校に響きわたりました。

今日は4時間授業なので、中休みがあります。久しぶりに友達と思いっきり遊べることに、子どもたちはワクワクしていました。

今まではおにごっこやドッジボールを楽しむことが多かったのですが、これからは距離を保ち密集しない遊びを取り入れることになりました。

CIMG9519CIMG9520

一輪車や縄跳びなど個々の遊びや、距離を保ちながらのキャッチボールなどをしました。

密集を避けるため、体育館も曜日ごとに使える学年を割り振り、バトミントンやボール遊びができるようにしました。体育館から帰る時も、一人ひとりの距離を確認しながら教室に戻ります。

CIMG9522CIMG9527

そして、教室に入る前に手洗いをします。だんだん新しい生活習慣に慣れてきたところです。

CIMG9533

 

This entry was posted in 心も体も元気もアップ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.