前歯みがきマスターになりました

7月2日(火)3校時、1年生は歯の学習をしました。「むし歯がどのようにできるか」「むし歯のあかちゃんはどんなものか」を学校保健委員会の劇を思い出しながら、お話を聞きます。

IMG_1740IMG_1741

IMG_1743IMG_1747

「むし歯のあかちゃんには、治る力があります。何によって治るのでしょうか?」「カルシウムです。」一度見た劇のことをよく覚えていました。唾液中のカルシウムによって要観察歯は治せます。本当のむし歯にならないように、「食べたらみがく」を確認し、はえかわるりつつある前歯のみがきかたを練習しました。

IMG_1754IMG_1755

IMG_1756IMG_1761

歯ブラシはやさしく、こまかく動かします。歯の裏はたてみがき。

IMG_1762IMG_1764

全員、前歯みがきマスターの認定証をもらいました。「歯みがきをして気持ちよかったから、うれしい。」

IMG_1775IMG_1776

 

This entry was posted in 学習の様子, 心も体も元気もアップ, 1年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.