学校保健委員会 ~食べたらみがこう~

6月15日(土)学校公開日、2時間目に学校保健委員会を全校で行いました。

今年の学校保健委員会のテーマは『歯と口の健康』です。中でもむし歯について取り上げることにしました。

始めに、健康ワクワク委員会の9名の児童が、「どうしてむし歯になるのか」を1年生にも分かるように、ムシバイキンや歯ブラシマンに扮して劇を発表しました。

IMG_1428 CIMG9694CIMG9706CIMG9701

他にも、歯は治す力があること、砂糖が少ないおやつの選び方などを学習しました。詳しくは保健だよりを発行しますのでお読みください。

CIMG9722IMG_1469IMG_1474IMG_1465

6月18日から6月21日は『食べたらみがこう週間』とし、給食後の歯磨きをみんなで取り組む一週間です。児童たちの歯磨きの様子も、今後お伝えしていきたいと思います。

 

This entry was posted in 心も体も元気もアップ. Bookmark the permalink.

Comments are closed.