幼稚園との交流給食

6月14日(金)、今日は今年度初めての幼稚園の体験給食です。交流をしている5年生が、給食の準備や片付けの説明をしてくれました。

IMG_1365IMG_1368

ワゴンや配膳台について、トレー(おぼん)の持ち方、牛乳パックのたたみ方や食器の返し方などをユーモラスに幼稚園児にもわかるように工夫して話してくれます。

「おぼんの真ん中を持たないと・・・。」「あー、こぼれちゃう。」

IMG_1369IMG_1386

「牛乳パックのたたみ方を知っていますか?まず、牛乳パックの三角をみつけましょう。この三角をはがして、ひっぱるとぺったんこになります。」「ストローは、牛乳パックの中に入れてしまいます。」

「おはしやスプーンの向きはそろえて返しましょう。向きがバラバラだと調理員さんが困ってしまいます。」

IMG_1382IMG_1389

「みんなは、きらいなもの、苦手なものがありますか?きらいなものがでたとき、どうしたらいいか話します。」

「にがてなものにチャレンジ」の主人公、おちゃたろうさんのように工夫して苦手なものも食べてみると、いいことがありますね。

「残さず食べてください。」

IMG_1395IMG_1399

「これくらい、食べられそう?」「牛乳のストローは、こうやるんだよ。」やさしくお世話をするお兄さん、お姉さんの5年生です。

 

This entry was posted in 学習の様子, 給食室から, 5年生, 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.