日光修学旅行

 


5月16日(木)と17日(金)に、6年生は修学旅行で日光に行きました。IMG_0650~photo

5時間の電車の旅もみんなで楽しく過ごしたのであっという間でした。

今年は、車両が新しくなり、座席もトイレも快適でした。

 

1日目は湯滝、ハイキング、竜頭の滝、華厳の滝を見ました。

ハイキングは残念ながら雨で傘や雨合羽が必要でしたが、華厳の滝では天気も良くなり、

外国語活動の宿題だった外国の方と会話をすることが全員できました。

IMG_0655~photo

IMG_0659~photo IMG_0661~photo IMG_0666~photo

豪快な流れの湯滝    まだ桜の花も 竜頭の滝   美しい華厳の滝   どきどきインタビュー

 

5時頃旅館に着き、夕飯やお風呂、お土産の買い物など、みんなで楽しく賑やかに過ごしました。IMG_0672~photoIMG_0677~photoIMG_0681~photo

 

 

 

 

 

旅館に到着          夕飯 皆たくさんおかわり      どれにしようかなお土産

 

2日目は、雨の心配が全くないほど晴れ渡り、朝食をしっかり食べて旅館を出発しました。

IMG_0693~photoIMG_0688~photo

洋食の朝ご飯        旅館の方にお礼を言って出発

 

東照宮や大猷院、二荒山神社などを見学しました。

この日は、東照宮の例大祭で10時頃には観光客でいっぱいになりましたが

ガイドさんが回るルートを工夫してくれたので、見学中は混み合うことなく

じっくりと見たり聞いたりすることができました。

IMG_0703~photoIMG_0706~photoIMG_0717~photo

これが有名な三猿か・・・     拝殿にも入れた大猷院         昼食のカレー

 

真鶴駅に戻り解散するときに「楽しい修学旅行になったか。」を子供達に尋ねると

全員が「楽しいかった。」と答えました。

一人一人の心に残るものになったと思います。

 

 

 

 

 

This entry was posted in その他. Bookmark the permalink.

Comments are closed.