携帯電話教室がありました

1月30日5時間目、4~6年生を対象とした携帯電話教室がありました。

今年度はKDDIの方を講師としてお招きし、携帯電話の使い方についてお話していただきました。

DSCN9967   DSCN9969DSCN9972   DSCN9965

実際にあった事例を交えて、「SNSでの言葉の伝わり方、受け止め方」

「GPS機能を使った写真のやり取り」「ゲームの課金」について、

トラブルが起こらないようにするためにはどうしたらいいかを考えました。DSCN9975  DSCN9987

*話し言葉と書き言葉は違う。送る側も確認をしてから送る。受け取る側はおかしいと思ったら確認をする。DSCN9979

*知らない相手とは簡単に写真のやり取りをしない。

DSCN9985

*携帯電話の使い方のルールを決める。ただし、家の人とよく話し、自分も納得をしてルールを作るとよい。DSCN9988

どの子も真剣に話を聞いていました。パンフレットも持ち帰ったので、

お家の人とも話ができるといいなと思いました。

DSCN9973    DSCN9970

This entry was posted in 学習の様子, 4年生, 5年生, 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.