おやつの適量は?

7月13日(金)、夏休みを前に、3年生はおやつの摂り方を考えました。アンケート結果から、みんながよく食べている間食を絵カードにし、分類。分け方はいろいろありますが、今日は、摂り過ぎに注意したいものに注目します。

1番目のヒントは、お菓子を入れた紙袋の油じみとペットボトルに入っているお砂糖。

P1060742P1060741

「甘いものと、油っぽいものにわけよう。」「しょっぱい、からいのもあるかな?」「パリッとかサクサクしているのは、油が多いものだよね。」「チョコレートもそうかな?」「クロワッサンもパリパリしてるよね?」

2番目のヒントは「あまっち」「べたっち」「あまべたっち」。「あてはまらないのは?その他?」

P1060744

「その他は、お砂糖の味じゃなくて、そのままの味。油っぽくないもないよ。自然のままか、茹でたり焼いたりしただけ。」

P1060750

「あまっち」「べたっち」「あまべたっち」のおやつは、手のひらの大きさのお皿に盛りつけられる量までにしてほしいです。「少ないよー。」の声があがりますが、生活習慣病を防ぎ、好きなものやおいしいものを楽しむためには、食べ過ぎ注意です。自然のままの味、果物、野菜はおすすめのおやつです。

 

This entry was posted in 学習の様子, 3年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.