湘南ベルマーレ 体育巡回授業

7月11日(水)の3時間目に、3・4年生は湘南ベルマーレの方々による体育巡回授業を行いました。

この体育巡回授業は2001年から始まったそうです。IMG_6813

身体を動かすことやサッカーの楽しさを感じてもらうために、

湘南ベルマーレのコーチが県内の小学校を回っています。

湯河原町は今回が初めてです。

今日の講師は、湘南ベルマーレとフットサルのコーチの方、5名です。

素敵なユニホームを着たコーチの方が自己紹介をしているときから、IMG_6789

子供たちの目はキラキラ輝いていました。

サッカーボールを投げて背面キャッチ、

2人で向かい合って同時にボールを投げ、相手のボールをキャッチ、

チームで丸くなって、右隣の人にボールを投げ、左隣の人からのボールをキャッチなど

ちょっぴり難しいけれど、思わず挑戦してみたくなるものばかり。

子供たちは、失敗を繰り返しながら挑戦し、うまくできた時は歓声が上がりました。

IMG_6799最後に、4チームに分かれてゲームをしました。

夢中でボールを追いかけ、パスをしあってゴールまで運ぶ姿が生き生きとしていました。

コーチが『サッカーは一人ではできない。みんなで声を掛け合い、

協力し合うことが大切だよ。』と子供たちに伝えていたことが思い出されました。

This entry was posted in その他, 学習の様子, 3年生, 4年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.