おいしくなーれ

7月11日(水)、2年生は、給食のとうもろこしの皮むきをしました。

IMG_6781IMG_6783

皮の枚数を数えたり、むくときの「バリッ」という音を聞いたり、青虫にびっくりしたり、太い茎をがんばって折ったり、と楽しみながら、お手伝いしてくれました。

ブラックボックスを使い、「とうもろこしからできるもの」と「えいようの色」についても、考えました。

とうもろこし、えいようの色はみどり?きいろ?

IMG_6819IMG_6818

皮むき後のワークシートから

「とうもろこしの皮はかたくて、むくのがたいへんだったけど、給食で食べたいからがんばってむきました。だから残さないでください。」

「とうもろこしの皮をむきました。むくのはたいへんだったけど、やってみたらたのしくなってきたよ。毎日やりたいなー。」

「ひげが、茶色くなっていると、おいしくなってるんだって。おいしくなっていると思うよ。おいしくなーれ。」

「給食たのしみ。」

 

 

This entry was posted in 学習の様子, 2年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.