課題図書の紹介

7月10日(火)、フロアー朝会です。1・2・3年生の2階フロアー朝会は「ブックトーク」。

低・中学年向きの課題図書の中から、先生のお勧めの本を紹介してくださいました。

IMG_6763IMG_6759

ちょっとかわった女の子「レイナ」と南の島の人々が交流し、かわっていく「レイナが島にやってきた!」。

虫たちのおしゃべりを想像しながら、楽しむ「なずずこのっぺ」。

「学校なんてきらい。」子どものつぶやきにショックを受ける生まれたての「学校」が、主人公のおはなし、「がっこうだってどきどきしてる」。

大工仕事が大好きなルラルさん、屋根の修理中、はしごがはずれてしまって・・・。「ルラルさんのだいくしごと」。

続きが気になる、読んでみたい本ばかり。

IMG_6771IMG_6769

最後はトイレの使い方を確認。「なぜ、サンダルはそろえるの?」

IMG_6765IMG_6772

「ルールとマナーは一緒じゃないの?」みんなが気持ちよく過ごすために、どうするのがいいのかを考えました。

 

This entry was posted in 1年生, 2年生, 3年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.