2年クラス行事と給食試食会

6月22日(金)、今年2回目の給食試食会をしました。

2年クラス委員さんがこの日に合わせて、クラス行事も計画してくださいました。おかげで、2年保護者の方にはたくさんご参加いただきました。ありがとうございます。

ただ、4・5年生の保護者さんにとっては、宿泊学習の2日目、子ども達が帰宅する日。参加しづらいですね。ごめんなさい。

2年クラス行事は「ドッジボール大会」。準備運動は「いきものロコモ体操」です。「親」VS「子ども」の対戦ができなかったのが残念との声もありましたが、とても楽しい「ドッジボール大会」だったようです。

DSC04068DSC04069

給食試食会、今回は子ども達と一緒です。

IMG_6515IMG_6519

IMG_6517

いつもより、にぎやかで楽しい給食時間に、子ども達もうれしそうでした。

試食会の前に、保護者の方達と郷土料理や懐かしい給食の思い出などをお話できたこともうれしかったです。

「沖縄風の炊き込みご飯・ジューシー」、「ほうとう」、「せんべい汁」、「いももち」「サンマーめん」、「けんちん汁」「とりてん」「タイピーエン」等々・・・。郷土料理を給食にも出していますが、これからもいろいろな料理を調べて紹介できたらと、思いました。

給食を通して「よりよい食習慣の形成」を、と考えるとき、栄養とマナーを扱うことが多いのですが、日本の各地の「食文化」も大切にしたいですね。

This entry was posted in 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.