教頭の講話朝会

4月24日(火)の朝は、教頭先生の講話朝会でした。

IMG_5632

スクリーンに、アンパンマンの顔が映し出され、児童たちから「わぁー」っと歓声が上がりました。

「正義の味方アパンマン。今日は『正義とは』について話をします。」と教頭先生が話しだしました。

『正義とは、正しいことをすること』ですが、正しいことには、

①自分のすべきことをがんばる (勉強や仕事 など)

②人を大切にする (あいさつ、嫌がることをしない など)

③みんなのルールを守る (物を大切に、使ったものを戻す、寄り道しない など)

があります。

IMG_5640

もうひとつ、『正義とは、悪いことはゆるさない』という意味もあります。

いじめは、絶対にいけません。もし、ふざけてしまったり、いじわるをしてしまっている人がいたら、

「だめだよ」「いやだよ」「こうするといいよ」ということを伝えてほしいです。

『人のために ちょっとつらいけれど がまんして やさしくしよう』という気持ちがあれば、みんなが楽しく安心して学校生活を送れますね。

 

このお話のことを心がけて、もっとすてきな東台福浦小になるようになれるといいですね。

This entry was posted in 学校行事等. Bookmark the permalink.

Comments are closed.