昔遊び

1月19日(金)、2・3・4校時、1年生は、福浦明青会の方を講師に迎え、「昔遊び」を楽しみました。

初めに行ったのは「竹とんぼ」作り。

竹の羽の角を紙やすりで丸め、火であぶって、左右の羽の角度をつけます。

IMG_4434IMG_4446

IMG_4457IMG_4467

サインペンで思い思いの色や模様をつけて完成。

自分の竹とんぼを持って、体育館で早速、飛ばしてみます。

IMG_4470IMG_4485

明青会の方やお母さん方、先生達にコツを教えてもらうと、高く上手に飛ばせるようになりました。

IMG_4469IMG_4474

次は、独楽まわし、羽子板、竹馬などのコーナーを順に体験。

IMG_4501IMG_4517

夢中で練習し、竹馬で歩けたり、独楽を回せたりしたことがとてもうれしそうでした。

明青会の方と一緒に給食を食べた後、昼休みには、竹馬や羽子板を持って、外に飛び出していく1年生でした。

「竹馬で歩けるようになったのを、みんなに見てもらうんだ!」

This entry was posted in 学習の様子, 1年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.