耳を澄ますとわかること 5年生

12月18日(月)、講師に内野徹さん、坂本ちとさん、横溝千夏さんの3名を招いて、

アートコミュニケーショントレーニングを5年生のクラスで実施しました。

3グループに分かれて、

「自分の好きな音」

「嫌いな音」

「怖い音」 などを、お互いに発表しあいました。

CIMG9024  CIMG9025

CIMG9026  CIMG9027

「そう、そう。」 「わかる、わかる。」

友達の意見に共感、同意する人。

「へー、そうなんだ!」 「そうなの?」

友人の意外な回答に驚く人も。

普段、一緒にいる友達の

今まで気づかなかった一面に触れました。

 

「学校の中で、一番素敵な音が聞こえる場所を見つけて来よう。」

CIMG9031  CIMG9032

3グループがそれぞれ思い当たる場所へ出発します。

CIMG9034 CIMG9035

たどり着いたのは、

ミニ公園でブランコをこぎながら聞こえる

『風の音』、『近くを通る車の音』、『友達が落ち葉を踏みしめる音』  ・・・・

 

3階の多目的室から聞こえる

『海の音』、『車の音』 ・・・・・

 

昇降口前のピロティーで聞こえる

『電車の音』、『3種類の鳥のさえずり』、『風の音』 ・・・・・・

 

講師の内野さんは言いました。

「それらは全部、君たちの街の音、ふるさとの音だよ。」

 

その授業の様子を聞いて、先生は思いました。

『君に聞こえた音は、友達が聞いた音と同じだったのかな?

君が見ている景色は、友達が見ている景色と同じなのかな?

君が感じていることと、友達が感じていることはいつも同じなのかな?』 ・・・・・・・

 

This entry was posted in 5年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.