地場産野菜

11月29日(水)、大根とキャベツをいただきました。

「子ども達に食べさせて。」と野菜をくださる常盤さんからです。

P1000832

神奈川県では、10月から12月を「かながわ学校給食地場産物利用促進運動」実施期間としています。

身近な学校給食で地場産の活用を通し、食育の推進を図るようにといわれています。

今日の給食は菜めし、こんにゃくと大根の煮物、キャベツの昆布あえ、、果物(みかん)、牛乳です。

米、大根、キャベツ、豚肉、みかん、牛乳が神奈川産です。

CIMG8872CIMG8873

いただいたキャベツは、ゆでて昆布あえにしました。

少し残った昆布あえに10人以上の子どもが、もっと食べたいと並んでくれた1年生です。

CIMG8874

大根の煮物、菜めしもおいしくできました。この笑顔で応えてくれました。

 

 

 

This entry was posted in 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.