忙しい一日 「大人の役目」

11月22日(水)は、忙しい一日になりました。

2時間目、3年生と5年生が『地域清掃』に出かけました。

CIMG8788

福浦方面からの通学路の草取りを中心に掃除しました。

子供たちに、地域の方々が温かい言葉をかけてくれました。

励みになります。ありがたいです。

 

10時30分、『料理講習会』が始まりました。

21名の保護者の皆さんが、栄養士の岸岡先生が準備した6種類の料理を作りました。

CIMG8822

「久しぶりに家庭科の授業を受けたようで、とても楽しかったです。そして、おいしかったです。

今日習ったメニューを、家に帰って子供に食べさせてあげたいと思います。」

事後アンケートに記載されていました。

 

東台タイムに、『ラジヨガ』を行いました。

全校児童が体育館に集まって、講師の勝山千帆さんに指導してもらいました。

ラジヨガをすると、心が休まるのがわかります。

体育館を出るころには、子供たちは穏やかな顔つきになっています。

 

昼休み、『本の読み聞かせ』が図書室で行われました。

読書ボランティアの木村さんの話に集まった30人子供たちが聞き入ります。

「君たちは、お父さんとお母さんから生まれてきたんだよ。

だから、自分を大切にすること。でなくちゃ、ご両親が悲しむよ。」

木村さんの伝えたい事は、子供たちの心に届いたように思いました。

 

5時間目、『携帯電話講習会』が開かれ、

4,5,6年生が参加しました。

CIMG8809

NTTの職員の方に来校してもらい、

インターネットを使う上での注意をたくさん教えてもらいました。

「情報を公開するうえでの注意」 や

「目に見えない相手と通信するときの注意」 などです。

 

毎時間、どこかで、地域の方や学校外部の方々が、子供たちとかかわりを持ってくれました。

「大人が協力して、子供たちを健全に育てていく。」

を、実感できた一日でした。

 

This entry was posted in その他. Bookmark the permalink.

Comments are closed.