おはし名人への道

11月10日(金)、3校時、1年生は「おはし名人」を目指して、正しいおはしの持ち方を練習しました。

「1本のはしを中指を使って上下に動かす」「下のはしは動かさずに上のはしを鳥のくちばしのように動かす」の

練習は歌に合わせて。「どんぐりころころ」や「こぎつねこんこん」「となりのトトロ」を歌いながら練習しました。

IMG_3351IMG_3350

給食後、「スポンジちゃん」に顔を描いてもらいました。

「スポンジちゃん」をつまんで顔を「ぎゅーっ」とするおはしの練習グッズ。

一度の練習で正しいはし使いが身に着くものではありません。

何度か練習を続ければ必ずできます。あきらめずに、練習してくださいね。

「今日、正しいおはしの使い方を教えてもらって、少し上手になりました。」

1時間の授業中にみるみる上手になる子もたくさんいました。

学校での声かけもしていきたいと思います。

This entry was posted in 給食室から, 1年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.