11月2日(木)、1年生の算数の授業です。
繰り上がりのある足し算の学習をしていました。
「ひとつずつ足して、10、11、12、13というやり方はしないで、答えが出せるかな?」
「4個のうち、1つを9に足して10にします。残りは3個で、10個と3個で13です。」
みんなでそろばんを操作しながら、説明をします。
4を2つに分けた形がさくらんぼに似ています。
「さくらんぼで考えようね。」
11月2日(木)、1年生の算数の授業です。
繰り上がりのある足し算の学習をしていました。
「ひとつずつ足して、10、11、12、13というやり方はしないで、答えが出せるかな?」
「4個のうち、1つを9に足して10にします。残りは3個で、10個と3個で13です。」
みんなでそろばんを操作しながら、説明をします。
4を2つに分けた形がさくらんぼに似ています。
「さくらんぼで考えようね。」
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