干物のからあげ

IMG_2911

9月20日(水)、彼岸。

給食の献立は、ごはん、みそ汁、アジの干物のからあげ、おからのミルク煮です。

アジの干物はカラリと揚がっていて、頭から尾まで食べられます。

高学年(4・5・6年生)は、なかよし班のあか(1・2班)、しろ(3・4班)、あお(5・6班)、き(7.8班)に分かれ、

給食を食べていました。

「アジの干物のからあげ、頭は食べなくてもいいよね?」と尋ねる児童に対し、5年男児が言いました。

「頭から食べると、頭がよくなるんだよ。しっぽから食べると足が速くなるんだよ。」

この言葉、1年生の教室で、早速、紹介しました。

「頭、よくなるね。目もよくなるかな。」「しっぽから食べたら泳ぎが速くなるんじゃないかな。」

「お腹から食べたら何がよくなるのかな。」「カリカリして、おせんべいみたいでおいしいよ。」

5年生のかっこいい言葉に、1年生がたくさん、応えてくれました。

 

This entry was posted in 給食室から. Bookmark the permalink.

Comments are closed.