夏休み後朝会

8月30日(水)、長い夏休みも終わり、保護者の方・児童とともに清掃した校舎で、

今日から学校生活がはじまります。

気持ちを引き締め、学習や委員会活動など、いろいろなことにがんばりましょうと、

朝会で校長先生が話し始めました。

sIMG_2547

校長先生は、夏休みに読む予定の本(竜馬がゆく・司馬遼太郎)を持ってこられ、

どこまで読み終えたか、坂本竜馬ゆかりの地、高知県桂浜を訪ねたことなどを話されました。

そして、ウオルト・ディズニーの言葉をあげて本の魅力を伝え、

児童・職員に夏休み中に読んだ本で心に残る本を紹介できるか、聞かれました。

多くの児童が夏休み中に読書をしていましたが、子ども達の「心に残った本」の発表は、

次の朝会までの宿題です。

児童代表で「夏休み中にがんばったこと」を発表してくれたのは5年生です。

音楽会の伴奏に向けてのピアノ練習や、苦手な算数の学習に取り組んだことを話しました。

sIMG_2551

夏休み中のがんばりを自信に、これからの活動に活かせるといいですね。

 

This entry was posted in 学校行事等. Bookmark the permalink.

Comments are closed.