防犯教室

7月5日(水)の3校時に、防犯教室を全校児童対象に行いました。

セコム小田原支社の4名の方に来ていただき、

登下校時1に犯罪に巻き込まれないためのポイントについて、

教えていただきました。

 

左の写真を見2てください。

6人なかで『あやしい』と思う人は誰でしょう。

子ども達は「4番あやしい」「6番もあやしい」と

声があがります。

セコムの方は「正解は、知らない人は全員あやしいというのが正しい答えです。」と教えてくださいました。

見た目で判断せず、知らない人は気をつけるということです。

 

ここで、「知らない人に声をかけられたことがある人?」ときかれると、約2,3割の児童の手があがりました。

「駅までの道をきかれた」「おばさんにチョコをもらった」ということですが、意外と多いことが驚きです。

4

声をかけられたら、はっきりと「いやです」「しりません」「わかりません」と

断ることが大事だと学習しました。

他にも、知らない人には両手を広げた距離よりも近づかない、

車から声をかけられてもはっきり断る、助けを求める(交番、子ども110番の

家、コンビニなど明るい店)ことを教えていただきました。

789

 

 

 

 

最後に、ご家庭でも防犯教室のことを話題に出して、

お子さんが学んだことをもう一度、確認していただきたいと思います。

 

 

This entry was posted in こだま級, 学校行事等, 学習の様子, 1年生, 2年生, 3年生, 4年生, 5年生, 6年生. Bookmark the permalink.

Comments are closed.